トップページ> 文化・芸術団体情報検索
文化・芸術団体情報 団体検索
 ひろしまけんびじゅつとうけんほぞんきょうかい
広島県美術刀剣保存協会
 日本刀は素晴らしい!「世界に誇る大切な文化財:日本刀」を身近に楽しみましょう。
 
岡山との交流(H30年度)

ジャンル 美術、その他
代表者 会長
西本 直彦
問い合わせ先 〒739-0041
東広島市西条町寺家4992-1 事務局長 清水迫章造
TEL:090-4692-1124
活動内容・実績  私たちは、世界に誇る日本国の貴重な文化財である日本刀の保存と作刀技術の伝承を目的に活動しています。そのために日本刀の勉強の場として研究会や鑑賞会を県内各地で定期的に開催しています。また、相続や刀剣を新たに発見した場合などの相談に応じたり、日本刀の保存継承の基礎になる登録制度の周知を図るために、広島県の文化財担当部署と連携して、県内各地で一般の人達を対象にした「刀剣教室」を開催しています。また、広島県内においても伝統的な作刀技術を継承した現代刀工が活躍されています。
 平安・鎌倉時代から気の遠くなるような時を経てもなお凛とした輝きを放っている姿を想像してみてください。心に響く何かを感じられると思います。
 私たち広島県美術刀剣保存協会の会員一同はこの気持ちを大切に活動しています。

●令和元年度の活動実績
(1)定期鑑賞会 5回(広島市1回、福山市1回、東広島市3回)
(2)刀剣教室 「竹原市」3日間
※このほか近隣の刀剣研究会・鑑賞会への参加もご案内します。
活動日時 1月・4月・7月・11月の日曜日に定期的に開催。随時開催する場合もあります。
活動場所 広島市:広島市東区民文化センター
福山市:福山城福寿会館
東広島市:賀茂泉ホール
所属団体 公益財団法人日本美術刀剣保存協会の協力団体
設立時期 1955年8月28日
会員数 102人
入会条件 年会費12000円(機関紙「刀剣美術」購読料を含む)、入会金1000円
ボランティア活動の実績 あり 
地域講師・指導者・公演活動の実績 あり