トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
しぶや美術館 企画展「花岡寿一 ―甘美な空間―」

掲載日:2016年1月4日
 花岡寿一(1968年〜)は、福山市を拠点に活動しており、数多くの賞を受賞している注目の洋画家です。現在は、光陽会、gout(グー)の会に所属、福山美術協会理事を務め、福山YMCA芸大美大受験予備校主任講師として指導にあたりながら、作品制作を行っています。

 本展では、人物画を中心に、静物画、風景画の作品の数々をご紹介いたします。
 花岡氏の描く人物画の対象は、主として女性です。少女とおもちゃの兵士や机に乗ったオムライスと少女、真っ赤なドレスを身にまとったすまし顔の少女など、吸い込まれるような眼や表情をした麗しい女性たちは、私たちを現実離れした不思議な世界へと誘う独特な存在感があります。彼女らから、可愛らしさや妖艶さなどの様々な要素を感じ取り、何を想い、どういう人物で、目線はどこへ行きつくのか、と想像を掻き立てられることでしょう。
 私たちを魅了してやまない作品たちで構成された、うっとりする空間をお楽しみください。

企画展「花岡寿一展−甘美な空間−」
【期間】2016年1月8日(金)〜3月20日(日)
【会場】公益財団法人しぶや美術館(福山市本町8−27)
【時間】9:30-17:00(入館は16:30まで)
※金曜日は14:00閉館、最終日は15:00閉館
【休館日】月、火曜日、2月20日(土)(祝日は開館)
【入館料】高校生以上300円(200円) 中学生以下無料
※( )内は前売りまたは20名以上の団体料金
※土曜日は高校生無料
【問い合わせ先】公益財団法人しぶや美術館 084-925-2113

≪王女と兵士≫


≪赤いドレスの少女≫


≪少女とオムライス≫