トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
ブンカッキーからのお知らせ!!瀬戸内絵画教室

掲載日:2016年6月1日
 今年も夏休みに福山市鞆の浦で絵を描く「瀬戸内絵画教室」を開催するよ!この教室は今年で7回目。絵を描くことが大好きな小学生のみんなに、瀬戸内海の美しさ・魅力を、見て・感じてもらいながら、楽しく絵を描いてもらいたいな!

 みんなは、福山市の鞆の浦に行ったことある?鞆の浦は、古くから潮待ちの港として栄えていたところ。それに、日本で最初の国立公園に指定された瀬戸内海を代表する景勝地の一つだよ。スケッチで、おだやかな瀬戸の海に、緑の島々が浮かぶのどかな風景を描くのもいいし、江戸時代から続く古い町並みを描いてみるのもいいかも。自分のお気に入りのスケッチポイントを見つけてね!
 
 みんなのスケッチを指導してくれるのは、日本画家の廣藤良樹先生。それに、平山郁夫美術館学芸員のお姉さんや美術を学んでいる大学生さんたちも優しく教えてくれるよ。絵についての質問はどんどんしちゃおうね!

 みんなの描いた絵は、絵画教室が終ったら持って帰れるから、夏休みの宿題や第10回平山郁夫美術館賞絵画コンクールに応募することもできるよ。絵の大好きな小学生のみんな! ぜひ、参加してね!

【瀬戸内絵画教室】
■日時 平成28年7月23日(土)9:00-15:00(雨天決行)
■集合場所 福山市鞆の浦歴史民俗資料館>(福山市鞆町後地536-1)
■対象 広島県内在住の小学1〜6年生の児童で、絵を描くことが好きで、絵画教室集合・解散場所まで保護者の送迎が可能な人(小学1〜3年生は保護者同伴が可能な人)。
■定員 先着30名
■持ってくるもの 描画材料(水彩絵の具・クレヨン・色鉛筆等・筆洗い)、下書き用鉛筆、消しゴム、日よけのある帽子、水筒、汗ふき用タオル、画板、レジャーシート
■参加費 無料(ただし、現地までの往復交通費はご負担ください)
■申込方法 往復はがきに、住所・郵便番号・氏名(ふりがな)・学校名・学年・電話番号・生年月日をご記入の上、下記宛先までお送りください。
■お問い合わせ・応募先
公益財団法人ひろしま文化振興財団福山分室
〒720-0065
福山市東桜町1-21
TEL084-921-8204

瀬戸内絵画教室 参加者募集


昨年度「瀬戸内絵画教室」の様子


瀬戸内絵画教室のチラシ