トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
Yoko-Bon's world! ―絵本と猫と人形たちと―

掲載日:2021年4月15日
 幼い頃から“もの作り”が好きで、造形工房で木や岩、珊瑚などをリアルに立体表現する仕事に就き、恐竜やキャラクター人形など様々な造形制作にたずさわってきたYoko-Bon(ヨウコ ボン)。その仕事で立体造形の基礎を学び、その後独学で人形作りを始めます。2004年に伊豆テディベアミュジアムにて初の個展を開催以来、数々の人形を発表し続けています。
 今回は、彼女の代表作とも言える、人形絵本「まんまるパン」の人形とジオラマ、そして新作のインスタレーション、愛猫“ノイ”と人形のコラボ写真など、まさに「Yoko-Bon‘s World!」を堪能していただける展覧会です。

〈展示内容〉
・第一展示室
人形絵本「まんまるパン」の世界をご紹介します。今から50年ほど前に大ブームを起こした人形絵本。その発行総数は2千万部を超えていたといいます。その世界を次世代につなげたい。との思いで3年半をかけて作られたのが、今回ご紹介する「まんまるパン」です。今にも動き出しそうな躍動感ある人形と細部までこだわって作られた背景のジオラマ。そして会場そのものが絵本の世界そのままに作り込まれています。ぜひ、絵本の中に入り込んでお楽しみ下さい。

・第二展示室
Yoko-Bonの新作をご紹介します。本来ならばニューヨークで展示されるはずだったインスタレーションの花や動物。そして球体関節人形の妖精たち。三良坂平和美術館の展示が初公開となります。展示室の高さを生かした空間の作りも必見です。

【会場】】三良坂平和美術館 (三次市三良坂町三良坂2825-1)
【開催期間】3月27日(土)〜5月30日(日)
【開館時間】9:00〜17:00
【休館日】毎週月曜日(ただし5月3日は開館)
【入館料】一般500円(400円)、高校生以下及び身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、被爆者健康手帳保持者は無料 ※( )内は20名以上の団体料金
【問い合わせ先】三良坂平和美術館 TEL:0824-44-3214

人形絵本「まんまるパン」


愛猫ノイとボンちゃん


インスタレーション 花