トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
ひろしま文化功労者表彰受賞者に聞く 〜藤間妃利美さん

掲載日:2022年3月1日
令和3年度 ひろしま文化功労者表彰を受賞された藤間妃利美さん(福山市)にお話を伺いました。

◆広島文化功労者表彰の受賞、おめでとうございます。
 伝統ある素晴らしい賞をいただきありがとうございました。大変恐縮いたしましたが、「福山文化連盟会長」として、福山市で活躍されている方たちの代表としての受賞だと思いお受けしました。これを機に、福山文化連盟の活動をより多くの方に知っていただきたいと思っております。

◆舞踊家としてのこれまでの活動を振り返ってみて、心に残るエピソードなどがありましたらお聞かせください。
 平成6年のふくやま芸術文化ホール リーデンローズ(福山市浜松町)開館の折に、福山市の舞踊家が初めて合同で日本舞踊の会を開催したことが一番の思い出で福山での原点だったと思います。それまでは、広島市で「藤間流」としての舞台経験しかありませんでしたが、その時に地元で古くからされている舞踊の先生方に声をかけ、藤間流も花柳流も流派を越えて、福山市の舞踊の会を開きました。各流派にそれぞれこだわりがあり、合同での開催は本当に大変でしたが、その時の先生方が全員、それをきっかけに文化連盟に入ってくださり、最後にはまとまることができて本当にうれしかったです。
 それ以降、福山市市政施行90周年や100周年など、節目ごとに合同の舞踊の会を開催しています。
 
◆「年齢を問わず家族で一緒に楽しみながら舞踊に触れ合う機会」を設けておられるそうですね。
 長く自宅で教室をしており、地域の子どもたちを集めて体験会など様々なことをしておりましたので、子どもたちはそれぞれ大きくなり、親子、きょうだい、お孫さんまで繋がりが本当に幅広くなりました。しかし今、子どもたちは習い事の選択肢も増え、またコロナ禍で集まることも制限されて、それが途切れてしまっています。
 そんな中、来る3月27日には福山城築城400年記念の年に合わせ、リーデンローズ大ホールで合同の日本舞踊の祭典を開催するのですが、これまで日本舞踊(以下「日舞」という)などとの縁がなかった子どもたちにたくさん観にきてほしいと思い、学生の券(500円・茶席券付)を初めて用意することにしました。大人になっていつかまた、日舞に出会った時に“あの時観た!”と思い出すような機会、経験の場を作りたい、たくさんの種を蒔いておきたいのです。触れた想い出は必ず残りますから。 

◆現在取り組んでおられることや今後に向けて等、ひと言いただけますか?
 先程お話しした「福山城築城400年記念の日本舞踊の祭典」では、日舞と福山文化連盟所属の邦楽、和太鼓演奏、また、ロビーでは生け花展示や茶席も開催します。これからは、伝統文化として日舞だけではなく他の分野とも皆で力を合わせてやっていかなければと思っています。また、他の分野や流派を観ることで必ず何か気付きがあります。私自身、もっと視野を広げ、これからも様々な新しい取り組みをしていきたいと思っております。
 
ありがとうございました。
日本舞踊の祭典の詳細は以下のとおりです。是非ご家族でお出掛けください!

福山城築城400年記念 第七回日本舞踊の祭典 〜みらいへ集う
日時:2022年3月27日(日) 10時開場、10時30分開演
会場:
ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ
問合せ:福山文化連盟(TEL084-931-6753)

藤間妃利美さん


「京鹿子娘道成寺(きょうがのこむすめどうじょうじ)」を舞う藤間さん


福山城築城400年記念行事 文連芸術祭 第七回 日本舞踊の祭典 〜みらいへ集う