トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
子ども和太鼓クラブ「海田鼓童子」の活動&公演のご案内

掲載日:2016年9月15日
私たち「海田鼓童子(かいたつづみどうじ)」は、安芸郡海田町民文化振興会の文化支援事業により、和太鼓文化の伝承と青少年の健全育成を目的に、小中学生を対象とした子ども和太鼓クラブとして平成18年に結成され今年10年目を迎えました。

これまでの活動の集大成として地域の皆さまへの感謝の気持ちを込め、6月5日に結成10周年記念コンサートを広島市安芸区民文化センターで開催し、多くのお客さまにご来場いただきました。

「子どもが主役のまちづくり」を目指す海田町においてこども達は和太鼓の活動を通して、地域の方々やたくさんの仲間と交流する中で色々な経験を重ね、大きく、そしてたくましく成長いたしました。平成20年、22年と「けんみん文化祭ひろしま・和太鼓フェスティバル」の小中学生の部で最優秀賞を受賞、平成21年には広島県代表として「国民文化祭静岡大会」への出場を果たしました。また、平成26年には広島県青少年育成模範団体として広島県知事より表彰していただくなど、子どもたちが主役の和太鼓クラブとして当初の目標を達成し、ひとつの歴史を築くことができました。

また、海田鼓童子の結成と同時に主催事業として開催した「海田和太鼓フェスティバル」も、多くの参加団体を迎えながら今年で第10回目を迎えることになりました。今年は海田町の町政施行60周年の年にもあたり、記念大会として安芸区民文化センター大ホールで開催いたします。参加8団体の迫力ある演奏をお楽しみください。ご来場をお待ちしております。

海田町町制施行60周年記念
第10回海田和太鼓フェスティバル

【日時】平成28年10月2日(日)14:00〜17:30 ※開場13:00
【会場】広島市安芸区民文化センター大ホール(広島市安芸区船越南3丁目2番16号 TEL 082-824-1330)
【入場料】 無料
【参加団体】
海田鼓童子/WADAIKO凛華/和太鼓集団「打〜DAGON〜魂」
◎セッションユニット
「蘭菊〜rangiku〜」/安芸府中奏作太鼓「楽打家」
慈音−じおん− /japanese drum 和☆Rock/和太鼓集団「三次童心太鼓」
【主催】海田町民文化振興会、海田鼓童子
【後援】海田町、海田町教育委員会
【お問い合わせ】
海田鼓童子 長谷川(090-3880-2247)