トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
時代物を中心に活動する「劇団小豆組(こまめぐみ)」

掲載日:2017年3月11日
 劇団小豆組(げきだん こまめぐみ)は、2007年に旗揚げし、広島を拠点に活動しています。舞台公演は時代物が中心!観た人の心が揺れ動く人間味あふれる舞台をつくりたいと日々稽古にいそしんでいます。基本的に作品はオリジナル脚本。今まで公演で扱ったモチーフは、戦国時代の忍者・江戸時代のざしきわらし・平安時代の鬼・鎌倉時代の元寇・明治時代の元赤報隊 などがあります。本気だから楽しめる芝居創りを目指し活動を続けています。

 広島では唯一殺陣師がいる珍しい劇団で、殺陣やアクションにも力を入れています。舞台公演だけでなく県内各地のイベントやショーに多数出演し、最近では演舞や小学校公演、芝居効果を取り入れた絵本リーディングにも挑戦しています。劇団小豆組版の演舞は、音楽に合わせて和の小道具(刀や扇子)を振ったり舞ったり殺陣をしたりするアトラクションのこと。音と動きと雰囲気がピッタリはまった時はとても盛り上がります。

 今年は旗揚げから10周年を迎え、公演もイベントも目白押し!例年より多く皆様の前にお目見えする予定です。いつもは年1回の本公演(舞台公演)を今年は2回に、そして更にもう1本舞台公演を打ちます。今年の本公演モチーフは天草四郎。謎多き伝説の島原の乱総大将を、主演・演出が違う「一の乱」「二の乱」という2パターンの芝居で描きます。もう1本の公演は『常習怪盗改め方 ひなぎく見参』という桜野みねねさんの漫画を舞台化。劇団初の原作に沿った作品で、つくるのが楽しみです。今年予定している大きな舞台公演は下記のとおり。詳細情報はFacebooktwitterで順次公開していきますので お見逃しなく!

◆劇団小豆組第六回本公演
《一の乱》
【日程】2017年9月16日(土)〜17日(日)
【会場】広島市青少年センター ホール
《二の乱》
【日程】2017年10月14日(土)〜15日(日)
【会場】広島市青少年センター ホール

◆『常習盗賊改め方 ひなぎく見参!』
【日程】2017年12月2日(土)〜3日(日)
【会場】JMSアステールプラザ 中ホール

 一緒に舞台を作ってくれる劇団員も募集中!経験は問いません。必要なのは舞台にかけるやる気と元気だけ。稽古はもっぱら広島市青少年センターで行っています。時代物のお芝居が好きな方、殺陣に興味がある方、ぜひ劇団ホームページからご連絡ください。

◎劇団小豆組ホームページ→http://komamegumi.com/

劇団小豆組(こまめぐみ)


第四回本公演「ぬばたまの忍び魂」


第五回本公演「虹色維新」