トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
女声アンサンブルFiori Musicali(フィオーリ・ムジカーリ)

掲載日:2020年7月1日
 はじめまして!女声アンサンブル フィオーリ・ムジカーリ(Fiori Musicali)です。
 1997(平成9)年2月、指揮指導の奥野純子先生のレッスン室に「歌いたい!」「合唱したい!」と集まった7名のメンバーで第一歩を踏み出し、結婚・出産・仕事・介護・孫の世話・更年期などメンバー様々な人生の中、歌い続け、今に至ります。
 20年前、遠出の演奏の帰りのバスの中、メンバーの言った「いろんな立場の自分がいるけれど、フィオーリで歌う時間は私が私のために過ごす時間。」という言葉が今も強く残っています。
 “フィオーリ・ムジカーリ”はイタリア語で“音楽の花束”という意味です。みんなで歌うことはとても楽しい、そして、それを作り上げる“個”も花束の中の一輪の花のように個性と存在感と魅力に溢れますように...との願いを込め、団名を“女声アンサンブル フィオーリ・ムジカーリ”としました。

 結成から仲良く健康に、歌の言葉や音を味わい感動しながら心豊かに...そんな思いで歌って24年になります。結成3年目に1stコンサートを地元の福山市神辺文化会館で行い、神辺町中条地区の敬老会でも演奏させていただきました。
 また、有り難いご縁をいただき、府中市クルトピア明郷でのロビーコンサートは15回にわたり続いています。2000(平成12)年からは地元で活動する合唱団ということで“神辺音楽祭”に、2013(平成25)年からは奥野先生指導の子どもの歌のグループレッスン“コール・バンビ”と一緒に童謡詩人葛原しげる先生の愛称を冠した“ニコピン音楽祭”に出演、“ふくやまコーラスフェスティバル”にも初回から参加させていただいています。
 これまでに歌ってきたレパートリーは、童謡・唱歌、歌謡曲、合唱曲、J-pop、映画音楽、ゴスペル、葛原しげる作詩の歌など、多岐にわたります。アフロヘアのウィッグで“天使にラブソングを”を歌い踊ったこともありました。
 近年“コール・バンビ”との演奏では『This is Me』『Joyful, joyful』『We will rock you』など、多世代女声合唱で英語の歌詞・細かなリズムにも挑戦し楽しんでいます。歌う様子を、離れて住むお孫さんに報告するメンバーもいます♪

 フィオーリ23年の歴史の中で大学生や高校生のメンバーがいたり、21名で歌った時期もありましたが、現在は12名のメンバーで歌っています。
 私たちは随時一緒に歌ってくださる仲間を募集しています。
 和やかに、互いを思いやりながら。
 一緒に歌を楽しんでくださる方、お待ちしています!(折に触れ、練習の合間に登場するメンバーお手製の黒米のおはぎは絶品です!)

 今年7月25日リーデンローズ小ホールにて、「2ndコンサート〜歌の花束をあなたに〜」を開催予定でしたが、コロナウィルス禍の状況を考慮し、延期することといたしまた。一年先を目標に頑張るぞ!と気持ちを新たにするフィオーリです。

練習会場:福山市中条公民館(福山市神辺町字東中条186-1)
練習日時:毎週月曜日午後8時から10時
連絡先:084-967-1272(奥野)

ふくやまコーラスフェスティバル(2020年2月)


ニコピン音楽祭(2019年7月)


練習にて/上段:2019年12月・下段:2020年6月(マスク越しでもわかる笑顔)