トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
一般社団法人 勝成塾

掲載日:2020年11月2日
 私たち「勝成塾」は、福山市民の有志が集い、福山藩初代藩主 水野勝成公の偉業を学び伝承することで、福山のまちづくりや人づくりを考え、郷土愛を育む活動に取り組むことを目的として、平成26年4月に設立しました。
 勝成公は、三河国の生まれで徳川家康の従兄弟にあたる人物です。時代の先を読み、今の場所に福山城を築き、遠浅の海を埋め立ててまちをつくることとし、「福山」と名付けた、猜〇崖祖瓩任后2年後の2022年は、福山城が築かれ福山のまちが生まれて400年です。
 ひとりでも多くの福山市民に、勝成公を敬い誇りに思う気持ちを共有していただき、2022年の福山城築城400年を盛大にお祝いするため、さまざまな活動を展開しています。

●勝成まつり
 今年で9年目になる勝成公の生誕祭です。勝成公の誕生日は、旧暦の8月15日。この日は、中秋の名月。毎年、この中秋の名月の日に、観月会を兼ねて福山城で開催しています。福山城の月見櫓などで月を愛でながら勝成公に想いを馳せる時間を過ごしています。
●備後福山武将隊
 福山市民のボランティアで運営しています。現在の構成は、初代藩主水野勝成公、二代藩主水野勝俊公、三代藩主水野勝貞公、そして宮本武蔵の4人。福山最大のイベント「福山ばら祭」など、さまざまイベントに出陣して、勝成公のPRを行っています。また、勝成公ゆかりの地 愛知県刈谷市の武将隊「刈谷城盛上げ隊」とのコラボレーションも行っています。
●福山藩荻濃鉄砲組
 福山市民のボランティアで運営しています。勝成公に仕え、初代鞆奉行などを務めた鉄砲の名手 荻濃重富の偉業を伝承することを目的として結成。福山最大のイベント「福山ばら祭」など、さまざまイベントに出陣して、勝成公のPRを行っています。
●開祖!元祖!水野勝っちゃんねる
 2022年に迎える福山開府・福山城築城400年を盛り上げようと、福山開祖・福山藩初代藩主水野勝成公にまつわる場所・コト・ヒト・モノをおっさん4人組が訪ねて巡るYouTube番組です。水野勝成公ゆかりの地 愛知県刈谷市を訪ね、水野家二十代当主 水野勝之氏、ご令嬢 水野節子さんへのインタビューも決行しました。

 また、勝成公をイメージした楽曲「一番槍」のマリィ凛さんや「鬼日向列伝〜戦場の随に〜」の愛津咲(あづさ)さんの音楽活動の応援や、「福山開府・福山城築城400年記念事業検討会議」とも連携をした活動も行っています。活動内容やイベント情報は、それぞれのSNSなどで発信していますので、チェックしてくださいね。

【問い合わせ先】
一般社団法人 勝成塾 代表理事 盒興年
電話番号 090-7075-2769
Eメール h-takahashi@fm777.co.jp

福山藩初代藩主 水野勝成像


備後福山武将隊・福山藩荻濃鉄砲組


開祖!元祖!水野勝っちゃんねる