トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
小さな町の吹奏楽団「熊野吹奏楽団」

掲載日:2011年3月24日
 広島県熊野町で活動するアマチュアの市民吹奏楽団「熊野吹奏楽団」は2010年に創立15周年を迎えました。演奏者を多く抱える必要がある吹奏楽において、人口2万5千人という都市郊外にある小さな町で活動する吹奏楽団は全国でも数少なく、地域に根差した活動を行う楽団として知られています。
 楽員は10代から50代と幅広い年齢層が在籍しており、世代を超えて交流を深め、そして日々研鑚に努めています。もちろん、学生や勤労者、主婦などのアマチュア愛好家の集まりですので、学業や仕事、家庭などの成約も多い中、週2日それぞれの本業を終えた後に、夜3時間の練習に取り組んでいます。
 熊野町は筆の生産量日本一で全国に知られ、化粧筆では世界的にも誇れる「Made in Japan」のブランド「熊野筆」が注目を浴びています。しかし、熊野町では筆に関する文化のみならず様々な生涯学習活動が行われています。また、吹奏楽も地元の学校の吹奏楽活動は盛んで、熊野吹奏楽団とともに町内の活性化に貢献しています。
 その活動はそれぞれの団体の活動のみに限らず、交流を深めながら活動を広げています。その交流の場が毎年行われる、熊野吹奏楽団のコンサートでの共演です。「フレンドリーコンサート」もしくは「ファミリーコンサート」として開かれ、それぞれの個性を生かしたステージを繰り広げられ、多くの町民が来場し、盛大に開催されます。
 都市郊外での活動ということで、人数的にも技術的にもハンディがある活動となっていますが、地道に長く、故郷・熊野町で多くの人に親しまれる吹奏楽団として活動を続けています。

「熊野吹奏楽団ファミリーコンサート2011」
【日時】
平成23年6月19日(日) 13時10分開場 13時30分開演
【会場】
熊野町民会館ホール
【入場料】
無料
【特別出演】
熊野中学校吹奏楽部・熊野東中学校吹奏楽部
【曲目】
全日本吹奏楽コンクール課題曲
夜空を輝らすオリオンの月の小舟
ドラゴンクエストによるコンサートセレクション
スーパーマリオブラザーズ
ジャパニーズグラフィティX「時代劇絵巻」 ほか
【問合せ】
熊野吹奏楽団ホームページ