トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
ひろしまきもの遊び〜広島できものライフを楽しむ機会の創出とコミュニティづくり

掲載日:2012年3月5日
 ひろしまきもの遊びは、きものを気軽に着て出かける機会を生み出していこうと2005年10月に発足しました。 初詣や納涼会、お月見茶会、クリスマス会、そぞろ歩きなどのイベントを定期的に開催したり、和文化にふれあうことを目的としたお箸の使い方や風呂敷の包み方や、落語を聞く会、日本茶を楽しむ講座などを開催しています。

 きものはお茶会や結婚式で着るものというイメージが強いと思いますが、もっと身近に楽しめます。フォーマルなシーンでのきものは礼装などのマナーが必要ですが、「普段きもの」は日常の生活の中で楽しめるファッションなのです。気がかりなお手入れも、木綿や化繊などの素材であれば家で洗濯できますし、お手持ちの洋装の小物をきものコーディネートに取り入れてお洒落に着こなすこともできます。

 そんな「きものライフ」を楽しむためのコラムや着こなしのコツ、男着物についてなどを掲載したフリーペーパーを季刊誌で発行。広島で和文化を愉しんでいる方の紹介やレトロな街並み紹介のページもあり、最新は2012年2月の第12号です。
 広島県内の協力店様にて設置配布していただいています。美容院やカフェなど、ちょっとした待ち時間にお読みいただけるよう「閲覧用」も各所に配布。配布先はサイトやブログで紹介しています。

 お出かけイベントとあわせて、和文化セミナ―の開催も積極的に行っています。2010年秋には、朝から夕方までみっちり和文化に触れあう「一日和ごころ大学」を開講し、きもの文化から生まれた日本の言葉や手描き半衿体験、きものでの所作、お茶室での基本のお作法などを学び、和ごころを充実させました。
 2012年の秋にも開講予定ですので、興味のある方はぜひサイトをチェックしてください。
 きものに限らず、和の文化に触れあえる和の学び舎「和ごころ大学」を設立したいと計画中。和ごころ美人を育てていくことにも力を入れていく予定です。

 ひろしまきもの遊びの活動の目的は、将来、広島の街をきもの人さんで賑やかにしたいということです。きもの人が気軽に参加できるイベントの提案はもちろん、きもので出かけるとちょっとしたサービスが受けられるような協力店の開拓など、様々なきものに興味がある人の輪をもっと広げていきたいと考えています。

 きものの心地良さは実際に着てみないと分からないかもしれない。まずは私たちと一緒にお出かけしましょう!3月25日には宮島雛めぐりにあわせて「宮島そぞろ歩き」を開催します。ドレスコードはもちろんきもの。平清盛で盛りあがっている宮島で、私たちもきものそぞろ歩きで盛り上がりましょう!

【2012年アートなそぞろ歩き〜みやじま】
■日程/2012年3月25日(日)
■時間/10:30宮島口にて集合
■参加費/¥3,500(昼食代・宮島への往路賃込)
■詳細・お申し込みはこちら

ひろしまきもの遊びサイト

facebookでも情報発信中!


きものdeクリスマス会@半べえ  〜男女問わずきものライフを楽しんでいます


きものでそぞろ歩きin宮島  〜きもの集団で歩いているとよく写真を撮られます(笑)


一日和ごころ大学開催  〜手描き半衿体験