トップページ> 文化ボランティア募集検索
文化ボランティア ボランティア募集検索
 ひろしまけんりつびじゅつかんとものかいぼらんてぃあぐるーぷ
広島県立美術館友の会ボランティア・グループ
 

ジャンル 美術館・博物館ボランティア
活動場所 広島県立美術館
募集期間 ボランティア説明会を開催(年1回4月ごろ)
対象者 広島県立美術館友の会の会員
活動日時 各グループごとにことなります。
活動内容 ●総務グループ:友の会の、すべての業務の統括グループです。

●企画グループ:友の会が主催・共催する旅行、講演会、上映会などの企画・運営をしています。

●編集グループ:年4回発行の、会報誌「色絵馬」の編集をしています。

●ギャラリーガイド グループ:広島県立美術館の2階に展示されている所蔵作品(年4回の展示替え)の解説をしています。

●サポートグループ:友の会や美術館の郵便発送業務。美術館の特別展のポスターやちらしの頒布、講演会の受付、特別展開会式の補助、出張授業・ワークショップの補助など、美術館からの要請でいろいろな仕事をしています。

●資料整理グループ:広島県立美術館の資料整理をします。学芸課に届いた図録、ちらし、ニュースなどを項目別に分類整理して、書庫に収納する作業

●ホームページグループ:友の会のホームページを作成、管理しています。広島県立美術館のホームページはデータ入力の補助をしてます。
その他 友の会は平成9年4月に発足しました。
昭和43年開館の広島県立美術館が平成8年10月にリニューアルオープンしたのを機会に旧館時代の友の会を解散。ボランティアにより新しく会を組織しました。現在、1000人余りの会員が入会しています。
申込・問い合わせ先 広島県立美術館友の会
〒730-0014
広島市中区上幟町2−22
TEL 082-221-6246
ホームページ http://homepage3.nifty.com/iroeuma/vo.html