トップページ> イベント情報検索
イベント情報 イベント検索
レコードコンサート「シャンソンで世界旅行」
 

■選曲&解説/戸板 律子(フランス語講師、シャンソン研究家)

コロナウィルスの世界的流行で、国境を超えて行き来することが難しくなりました。楽しみにしていた海外旅行を我慢された方も少なくないでしょう。東京オリンピックも2021年に延期になりました。
いつかまた自由に旅ができる日を待ちながら、また世界の国々を迎えられることを願いながら、シャンソンで世界旅行はいかがでしょう。
シャンソン(フランスのポピュラーソング)に歌われている、フランスにとっての「外国」。異国情緒だけでなく、フランス語圏のつながりや、世界に向けて開かれた関心がうかがえます。またシャンソンのアーティストには、フランス語圏にとどまらず様々なルーツの人、出会いを求めて軽々と国境を超えていく人がいます。そうした交流・交歓から生まれた曲やサウンドに、多様なジャンルの影響や融合を聞き取ることができます。
バラエティに富んだ歌の数々を対訳とともにご紹介します。旅の気分を味わってもらえたらと思います。

開催期間 2021/ 1/30(土) 〜 2021/ 1/30(土)
時間 15:00-17:00
開催場所 広島市映像文化ライブラリー
開催場所 住所 広島市中区
基町3−1
交通手段 バス「紙屋町(バスセンター)」、市内電車「紙屋町西」、アストラムライン「県庁前」下車、広島城方面へ徒歩 5分。
入場方法・料金 無料
※事前に申し込みが必要です。(1/5(火)10:00から電話または映像文化ライブラリー窓口にて受付します。)
問い合わせ先 広島市映像文化ライブラリー 082−223−3525
ジャンル 音楽、映像