トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
「瀬戸内しまのわ2014」開催中!

掲載日:2014年7月1日
 かつて瀬戸内海は島々を多くの船が行き交う交通の要衝でした。どこまでも続く“海の道”、それが人々の心をつないでいました。昔と変わらず今も美しくつらなる島々は多くの観光資源に恵まれています。穏やかな気候、美しい景観、豊かな自然、おいしい海の幸や歴史が積み重なるアートや文化、伝統…。世界に誇れる瀬戸内海の魅力を、日本中の人々、世界中の人々に知ってもらうため、そして豊かな自然を未来へと引き継いでいくため、瀬戸内海国立公園指定80周年を迎える今年、「瀬戸内しまのわ2014」を開催しています。
 今回は、広島で開催する夏のイベントを2つご紹介します。他にも、島に暮らす人々と訪れる人々が一緒になって楽しめるイベントが満載。この機会に瀬戸内の島々を訪れてみてはいかがでしょうか。

≪夏の主なイベント≫
【とびしま海道 とっておきの星と海〜“自然満喫”&“散策”のヒーリングアイランド〜】
■満天の星かまがりナイトビーチ
場所:呉市/県民の浜
期日:7月20日(日)、8月22日(金)〜24日(日) 15:00〜21:30
料金:無料
満天の星が広がるビーチであり、国内最大級のマクストフ望遠鏡を備える天文台もある県民の浜で、星の専門家による天体ライブ解説を実施します。屋内ではとても珍しい3Dの宇宙シミュレーターや宇宙食の試食など、星の世界を満喫できるイベントです。

【瀬戸内水軍祭りin尾道〜因島水軍スピリッツの継承〜】
場所:尾道市/因島 ※因島アメニティ公園(しまなみビーチ)ほか
期日:8月30日(土)
南北朝時代から室町・戦国時代にかけて因島を拠点に活躍した村上水軍を再現。広島・愛媛の水軍交流イベントや、2014年本屋大賞受賞作「村上海賊の娘」の作者・和田竜氏のトークショー、安芸ひろしま武将隊の演武などがお楽しみいただけます。また、因島水軍まつり(火まつり)とも連動し、火に照らされた夜の砂浜に鎧武者が集結。大松明の練まわしや水軍跳楽舞(ちょうらくまい)が行われ、クライマックスには花火が打ち上がります。

≪お問合せ≫
瀬戸内しま博覧会「瀬戸内しまのわ2014」実行委員会事務局 082-513-3450
 
※イベントの詳細は、公式ホームページでご確認ください。
(瀬戸内しま博覧会「瀬戸内しまのわ2014」実行委員会)

とっておきの星と海


水軍まつりin尾道