トップページ> オンラインマガジン
オンラインマガジン
バックナンバー一覧
わらび座ミュージカル 茶の夢 〜宗箇さぁと私〜

掲載日:2019年8月1日
江戸時代にタイムスリップした現代の女子高生が、武将茶人・上田宗箇と出逢い、「生きる喜び」を分かち合うストーリー。
広島の歴史を紐解きながら、上田宗箇の武家茶や、宗箇が隠棲していた地域に伝わる広島神楽に込められた願いや祈り、それらが現代に生きる私たちに問いかけるものを明らかにしながら、今日まで息づく広島の心である「生き抜く力」を伝える。
主人公の女子高生を演じるのは、広島出身の女優青山恵梨子。他の出演は、全国各地で地域拠点型公演を展開する劇団「わらび座」の面々。

2019年は、広島藩浅野家の初代藩主・浅野長晟が広島城に入城して400年。その広島城は原爆の被害に遭いながら、1958年に天守閣を再建し、以来復興のシンボルとして広島の街を見守っている。
幾多の戦禍に巻き込まれながらも、広島が現在、政治や経済、文化の中心地に導かれたのは、広島の人たちが持ち続けた「生きる希望と喜び」、「諦めない心」ではなかったか。
本公演では浅野長晟にしたがって広島に入国した上田宗箇の武家茶や、隠棲していた地域に伝わる広島神楽に込められた願いや祈り、それらが現代に生きる私たちに問いかけるものを明らかにしながら、広島の人々に息づく「生き抜く力」を伝えます。ご期待ください。



わらび座ミュージカル 茶の夢
 〜宗箇さぁと私〜


■日程 2019年9月7日(土)〜22日(日)
■会場 広島県民文化センター
■料金 前売(当日は各500円増)
    一般5000円 中学生以下2500円

チラシ


詳細内容


青山恵梨子さん