トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
ふくやまリコーダー合奏団

掲載日:2020年2月1日
 ふくやまリコーダー合奏団です♪
 合奏団は2002(平成14)年10月、故林忠敬先生の呼びかけでそれぞれがフルートやピアノなどの専門の楽器に携わっていた7人の仲間が集まって結成されました。現在は15名のメンバーで活動しています。

 2005(平成17)年には第1回目の演奏会をカトリック福山教会大聖堂で開催。以後、福山市北部図書館でのコンサート、宜山公民館からの依頼演奏など活動も徐々に広がり、メンバーの数も増え演奏会の回数も重ねてまいりました。
 近年では、2013(平成25)年に福山市神辺文化会館ロビーコンサートに出演し、2017(平成29)年には伊勢丘小町くらぶサマーコンサート、同年再び神辺文化会館ロビーコンサートの依頼演奏に出演しました。2019(令和元)年は宜山公民館七夕コンサート、西学区敬老会でのコンサートなど多方面からお声をかけて頂きました。

 演奏には6種類のリコーダーを使い、その組み合わせも色々なので楽器を持ち替えて演奏することもあります。一番高い音色の楽器はまるで小鳥のさえずりのようなソプラニーノ、小学校や中学校でお馴染みのソプラノリコーダーとアルトリコーダー、少し楽器も長く音も少し低くなるテナーリコーダー、さらに低い音を担当するベースリコーダーとグレートベースリコーダーがあります。グレートベースリコーダーは組み立てると1m50cm程になる大きなリコーダーです。
 様々な種類のリコーダーを使っての演奏ですが、団には指揮者が居りませんので15名が息と心を合わせて演奏することがとても大切になります。

 第15回演奏会は2020年2月22日(土)ふくやまリーデンローズ小ホールにて午後2時(開場:午後1時半)から開催いたします。15回目の節目に今までしたことのない協奏曲を、メンバーの一人である山廣和子さんによるチェンバロとリコーダーアンサンブルで演奏します。前半は、バロック時代の3人の作曲家の音楽を存分に味わって頂こうと思います。後半では、抒情溢れる日本のメロディやジブリアニメ、クラシックの美しい曲たち、様々な音楽を気楽にお楽しみ頂けたらと思います。
 木製のリコーダーならではの温かい響きをぜひ聴きに来て頂いて皆さんと一緒に音楽を楽しめたらと思っております。
 団員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

第15回ふくやまリコーダー合奏団演奏会
【日時】令和2(2020)年2月22日(土)14:00-
【会場】ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ(福山市松浜町二丁目1-10)
【料金】無料(要ご招待券:リーデンローズチケットセンター、スガナミ楽器、神辺文化会館にて取扱い)
【主催・問い合わせ】
ふくやまリコーダー合奏団(伊藤)080-6320-8804

昨年の演奏会(2019年3月)