トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
広島ジュニアマリンバアンサンブル

掲載日:2023年1月15日
マリンバを愛する子どもたちによるマリンバ打楽器アンサンブルです。1991年に浅田三恵子先生の指導のもと結成しました。メンバーは年齢もレッスン年数も違いますが、共に合奏することによって音楽に親しみ、また一人でも多くの方々にマリンバを知ってもらい、好きになってほしいとの願いを込めて、この活動を始めました。一人一人が体中で音楽を感じ、全身を使って生き生きと個性豊かに演奏します。クラシック、ラテン、ポピュラー、ジャズ、日本のうたと幅広いジャンルの曲で好評を得ています。また、広島の子どもとして、音楽を通して平和の大切さを日本国内だけでなく、世界各地に伝えていきたいと願いながら活動を続けています。

2002年「ヒロシマ国際平和文化活動推進団体」の認定を受け、ニューヨークのカーネギーホール、香港、ロシア、フランス、中国、 台湾、ベトナム、オーストラリア、オーストリア、アメリカ、カンボジアなど各国で国際親善に努めています。これまでに、広島市より「市民賞」を、内閣府所管日本善行会より「国際貢献賞」を、また「広島ユネスコ活動奨励賞」、「 国際交流奨励賞」を受賞しました。海外での演奏交流や、国内の数多いコンサート等で、世界中の平和を願って、元気いっぱいの演奏を続けています。

現在のメンバーは広島県内の小学1年生から高校2年生の16名で、週に1度、上野学園カルチャー教室で全体練習を行っています。見学も可能ですのでご興味がありましたらご連絡を下さい。
年間を通して演奏活動を行っており、毎月の演奏予定は広島ジュニアマリンバアンサンブルのホームページの中のスケジュールに掲載しています。鑑賞無料のコンサートもありますので是非聴きにきて楽しんでいただければと思います。

【今後の予定】
■「広島ジュニアマリンバアンサンブルサマーコンサートVol.32」小さなお子様からご年配の方まで皆様が見て、聴いて楽しんでもらえる内容で、メンバーが「世界中の平和を願って」精一杯演奏します。
日時:7月29日(土) 昼の部13:00-/夜の部17:00- 
場所:広島県民文化センター(広島市中区大手町1-5-3)

【問い合わせ先】
「広島ジュニアマリンバアンサンブル」
主宰・指導 浅田 三恵子
TEL:082−271−1477
E-mail:hirojunimarimba@yahoo.co.jp




2022年7月 広島ジュニアマリンバアンサンブルサマーコンサートVol.31より


2022年11月 植物公園開園記念日記念行事 広島ジュニアマリンバアンサンブルコンサート