トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
福山シンフォニーオーケストラ

掲載日:2014年6月16日
 私たち「福山シンフォニーオーケストラ」は、1999年12月に発足したコミュニティー・オーケストラです。クオリティーの高い演奏をお届けすることで音楽文化を備後地域(コミュニティー)の皆さまと共有し、心豊かなまちづくりのお手伝いをしようと、意志を共にする地域の音楽家たちが結集し、非営利のオーケストラとして活動しております。
 現在、コンサート・ホールでの演奏会だけでなく、商店街や学校などでのコンサートを開いており、市民の皆様から多くの好評をいただいております。今後も日常生活の中にクラシック音楽を提供してまいりたいと考えております。
 
 2011年には、このような活動が認められ、福山市から善行市民賞「団体賞」を受賞いたしました。また、公益性が極めて高い活動であるとして、オーケストラとしては日本で初めて国税庁より認定特定非営利活動法人の認定を受けました。また、クラシック音楽専門誌「音楽の友(2013年9月号)」にも大きく取り上げられ、高い演奏レベルと地域に根差した活動が全国に広く紹介されました。

 今回区切りとなる第15回定期演奏会を7月13日(日)14時からリーデンローズ大ホールにて開催いたします。お客様からの要望に応え、チャイコフスキー作曲の交響曲第4番をお届けいたします。わかりやすくて聴きやすい、クラシック初心者にも親しみやすい曲です。そしてもう1曲はベートーヴェン作曲のピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲です。独奏者を3人も必要とするため、プロオーケストラでも演奏される機会は極めて少ない曲ですが、この度、音楽文化による地域振興を一層すすめるためにも挑戦いたしますので、ぜひ、お聴き下さい。
 また、今回より指定席(事務局取扱いのみ)を設けました。開場前から並んでいただかなくても良い席でお楽しみいただけます。お申し込みをお待ちしております。
 今後も地域のみなさまと共にあり、地域のみなさまに愛されるオーケストラでありたいと願って活動してまいります。

「第15回定期演奏会」
【日時】2014年7月13日(日)開場13:10 プレトーク13:40 開演14:00
【場所】ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)(福山市松浜町二丁目1番10号)
【入場料】指定席(1階中央)2500円 自由席2000円(前売り1500円)
【曲目】
●ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲ハ長調
●チャイコフスキー:交響曲第4番へ短調

【問合せ先】
福山シンフォニーオーケストラ事務局
TEL 084-957-1107

昨年の定期演奏会


旭小学校での演奏会


練習風景