「ひろしまアートラウンジ 能と雅楽の世界」 掲載日:2019年9月1日
広島県民文化センターふくやま(福山市)では、地域文化の発掘・継承・普及を目指して、2016年度から自主事業を開催しています。「ひろしまアートラウンジ 能と雅楽の世界」と題して、喜多流能楽師の大島衣恵さんによる講演と実演及び宮内雅楽同好会による雅楽演奏を行います。
大島さんは、喜多流大島能楽堂(福山市)を拠点に国の内外で幅広く活躍する一方、能の普及・後進育成、その継承のため、地域の子どもたちへの能楽体験学習に積極的に取り組んでいます。2018年(平成30年)には公益財団法人ひろしま文化振興財団より、県内の地域文化の向上・普及に貢献した個人・団体に対して贈られる「広島文化賞(個人の部)」を受賞されました。
宮内雅楽同好会は、福山市新市町に鎮座する吉備津神社近隣の氏子たちで活動し、伝統文化の復活・継承などを目指して、1994年(平成6年)に結成しました。元日の吉備津神社での雅楽奉納をはじめ、広島県立歴史博物館での雅楽演奏会、新市町邦楽文化祭など、様々なイベントへ積極的に参加しています。
この度のひろしまアートラウンジでは、まず、宮内雅楽同好会が「越天楽(えてんらく)」「陪臚(ばいろ)」「荒城の月」を演奏します。雅楽は、千数百年におよぶ悠久の歴史を持つ我が国最古の音楽です。是非この機会に、時空を超えて現在に息づく雅楽の世界をご堪能ください。
続いて、大島さんによる「能についてのお話・能楽ワークショップ・新作能『福山』の実演」を行います。喜多流の特徴や水野勝成公と能の関わりなどのお話や鼓・笛などの能楽器の体験、そして、地元福山城を舞台にした、新作能『福山』の実演(約20分)があります。多くの皆さまに、能を身近に感じ、楽しんでいただけるよう分かりやすい内容でお届けいたします。
また、当日は、大島衣恵さんの母校である、広島県立福山明王台高等学校の放送部やボランティア部の生徒の皆さんに御協力をいただき、福山が誇る伝統芸能の魅力を発信、盛り上げていただこうと思います。皆さまのお越しを心からお待ちしております。
〔ひろしまアートラウンジ〕
広島文化賞受賞者を含めた広島県内の芸術家と県民や企業等の交流の場として企画し、受賞者等の持つ資源を、文化関係者や企業など県民に広め、様々な分野の文化活動の活性化を図る事業です。
「ひろしまアートラウンジ 能と雅楽の世界」
【開催日時】2019年9月16日(月・祝)開場13:30 開演14:00
【開催場所】広島県民文化センターふくやま ホール(福山市東桜町1番21号)
【料金】一般700円 小中高生300円
※チケット取り扱い
広島県民文化センターふくやまTEL084-921-9200
スガナミ楽器本店TEL084-923-6150
スガナミ楽器蔵王店TEL084-943-6211
福山ニューキャッスルホテル1階フロントTEL084-922-2121
【問い合わせ先】広島県民文化センターふくやまTEL084-921-9200 |
喜多流能楽師 大島衣恵さん
宮内雅楽同好会
|
|