お花見日和の日、縮景園へ行ったボクを待っていたのは・・・桜!
満開といかないまでも立派に美しく咲いていたよ。
縮景園では3月26日(土)から4月3日(日)の期間中、桜まつりと題して、週末に催しを開催していたんだ。
ボクが行った4月3日には、園内の美術館側芝生広場で神楽の公演があったよ。
桜の下で神楽見物・・・贅沢過ぎる!!
今吉田神楽団さんによる桜神楽、是非見なくっちゃ!!!
まず源頼光・渡辺綱の主従と、都を追われ山賊を生業(なりわい)とする山姥(やまんば)とその子、怪童丸の合戦が見どころの『山姥』から!
死闘後、勝機が無いと悟った山姥は、自分の一命と引き替えに怪童丸の助命を願い、その親子のお互いを想う気持ちに心打たれた頼光は、親子の命を助け、怪童丸を坂田金時と名乗らせ家人に取立てたってお話しなんだけど・・・・
子を想う母、母を想う子、それに悪事を許し、家人に取立ててしまう頼光の器の大きさ!!
胸がジーンとして、泣けちゃった。
次は『葛城山(かつらぎざん)』で、これも源頼光と坂田金時と名前を変えた怪童丸が四天王の一人として活躍するんだよ。
土蜘蛛に毒を盛られ、食べられそうになった頼光は土蜘蛛を死闘の末、撃退!!そして土蜘蛛退治を命じられた四天王が葛城山で土蜘蛛の妖術に苦しみながらもこれを退治するっていうお話なんだ。
前半登場する土蜘蛛がなんと高校生の女の子!
かわいい女の子なのに、迫力がすごくって!
一瞬にして鬼の仮面に変わった時は、ボク少し怖かったよ。
頼光を食べられなかった事を、一太刀あびた事を悔やんでいる様は・・・・怖かった。
それに、後半登場した土蜘蛛さんは花火になった鬼棒を振りかざして、すごい盛り上がったんだ!
って・・・火が神楽の衣装に燃え移っちゃった!!
小さな声で熱いって言いながらも、最後まで舞っているのを見て、感動しちゃった。
かっこいいよ 土蜘蛛さん。
ハプニングがありながらも、最後までボクたちを楽しませてくれた今吉田神楽団さん。
いっぱい拍手したよ。本当、ありがとう。
しかも、今吉田神楽団さんは今回の出演料を義援金として東日本の震災地に贈るのだそう。
かっこいいよ今吉田神楽団さん。どこまで熱いんだ。
神楽見物に満足して、散策しているとお茶会を発見!
ボクも一服したい!!と思ったら、終わってました。
桜の下で一服・・・
いつか絶対したいと思ったボクでした。
≪今後のイベント≫
平成23年度
・5月8日(日) 茶摘茶会
・5月24日(火) 梅実収穫行事
・6月5日(日) しょうぶ茶会
・6月12日(日) 田植え祭り(茶会)
・8月1日(月) 原爆犠牲者慰霊供養式
・8月28日(日) 納涼茶会
・9月12日(月) 観月茶会
・9月19日(月・祝) 敬老茶会
・10月16日(日) 邦楽鑑賞会
・10月24日(月) 松のコモ巻
・10月30日(日)〜13日(日) 菊花展
・11月3日(木・祝) 菊見茶会
・11月8日(火) そてつのコモ巻
・11月13日(日) もみじ茶会
平成24年
・1月中旬 大福茶会
・2月12日(日)梅見茶会
・3月5日(月) 松のコモ外
・3月25日(日) 桃見茶会
・3月末頃 そてつのコモ外
落ちていた桜を髪飾りにしてみたんだけど。
意外と似合って自分でびっくりしちゃった!! |
お花見を楽しむブンカッキー
鬼蜘蛛と源頼光の闘い
お茶会
|