私たちは“紺碧の空、青い海、風さわやかな福山市内海町”の「和太鼓響組」です。
1991年(平成3年)4月に、当時の内海町役場がふる里創生の一環として太鼓の打ち手を募集し、中学生から大人まで男女合わせて54人が第1回の打合せ会議に集まりました。
その後、奈良県在住の「舞太鼓あすか組」飛鳥大五郎先生の指導が始まりました。車のタイヤを太鼓に見立てて打ち込みの練習を繰り返し、半年後の10月には、「内海ふれあいフェスティバル」で初めて人前で『瀬戸の勝鬨太鼓』を披露し「和太鼓響組」が誕生しました。その時のメンバーは21人でした。
それからは、内海町内のイベントはもちろんの事、町外からのお誘いにも積極的に参加しております。最近では、福山市田尻町の「あんずまつり(写真2)」や内海町の「大漁さかなまつり」、福山市シニアライオンズクラブの新年互例会、そして沼隈町の「ひびきまつり」等々に出演しております。
和太鼓響組には小学3年生から入団でき、小学生3人、中学生5人、高校生3人、大学生1人、大人13人の計25人のメンバーで頑張っております。
チャレンジ精神も旺盛で、平成5年から平成11年の間に5回県民文化祭に出場し、5回目の出場で、我々の夢であった「最優秀賞」を和太鼓部門でいただき、翌12年に広島県代表として、ここ広島県で開催された国民文化祭(全国大会)に、全国の太鼓チームと競演したのが今でもよい思い出として残っています。
また、2013年(平成25年)には、福山市からの依頼で友好親善都市提携5周年の記念行事のため、ハワイ州マウイ郡へ行ってきました。マウイ島の各地で太鼓演奏をしたり、地元のマウイ太鼓との共演などで交流を深めることができ、大変良い経験となりました。(写真3)
福山市沼隈町の「ひびきまつり」には、毎年依頼を受けて出演しております。今年も8月24日(土)に開催いたしますので、夏の暑さを忘れるような太鼓の響きをぜひ聴きにおいでください。
沼隈町は、生まれ育った地元みたいな場所ですから、全員一層気合を入れて演奏します。
毎週火曜日と金曜日の夜8時から9時30分まで、福山市うつみ市民交流センターで練習しておりますので、お気軽に見学にお越しください。
なお、練習場所へ直接おいでいただける方は入団も受け入れておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
【見学・入団などのお問い合わせ】
和太鼓響組事務局(村上) 090-8714-9283
【今後の演奏予定】
8月13日(火) 福山市藤江公民館 夏祭り
8月18日(日) 内海町クレセントビーチ花火大会 19:00頃〜
8月24日(土) 炎と響きの祭典ひびきまつり(雨天時は25日)
10月後半 沼隈JAまつり 場所:道の駅アリストぬまくま
10月20日(日) 福山市立内浦小学校 うしお祭
11月3日(日) 内海町生涯学習まつり 場所:福山市うつみ市民交流センター |
写真2:たじり杏まつり(H31.3.24)
写真3:マウイニュース(新聞)に掲載
|