トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
福山城博物館友の会

掲載日:2024年11月1日
 福山城博物館友の会は、1967(昭和42)年11月に歴史を愛好する人が集い、福山城博物館の活動を支援しながら、会員相互の教養と親睦を深めることを目的として発足しました。毎年度、役員会・総会を開催、講演会や研修会、名城・史跡巡り、古文書解読や福山城ボランティアガイド、会員の研究発表の場である会誌(友の会だより)の発行など、約200名の会員が意欲的に活動しています。

 当会の主な活動として、古文書解読と福山城ボランティアガイドがあります。
 古文書解読では、福山城博物館蔵の古文書を解読しています。その成果は古文書調査記録集として発刊、今年は第41集として『中村家日記(六)』を刊行しました。古文書解読を継続できているのは、個々の会員の努力と郷土に対する愛情の表れだと思います。そして何より分からない字や読めない字が解読できた時の悦びは、何とも言えない達成感があります。
 一般の方々を対象にした古文書解読講座を毎月1回、福山市市民参画センターで開催していますので、興味のある方はぜひ私たちと一緒に古文書を読み解いてみませんか。

 福山城ボランティアガイドの活動は、福山城を訪れるガイド希望の方に、福山城内外周辺史跡を30分コースと60分コースのどちらかを選んでいただき、福山城の魅力を詳しくそして熱くガイドします。 30分コースは天守前から重要文化財伏見櫓・筋鉄御門周辺史跡、60分コースは、本丸(伏見櫓・筋鉄御門等)・二の丸周辺史跡をガイドします。皆さまに解りやすく、より深く楽しんでもらえるガイドができるよう日々努力を重ね、福山城の知名度向上に貢献したいと思います。

 この度、当会では、「城のある町福山」を市民全体の誇りとするため、福山城の歴史や周辺の歴史的建築物などを楽しく学べる、子どもを対象にした体験型イベントを実施します。11月17日(日)は、チームにわかれて福山城公園内の銅像や建物などを見学しながらクイズに答えてゴールを目指す「君は福山城探検隊」を、11月24日(日)は、伏見櫓や筋鉄御門、再建された天守などを自由に描く「福山城を描く会」を開催します。福山城においでいただき、家族や友だちと文化の秋を満喫しませんか。福山城博物館友の会まで電話でお申込みください。
詳しくはこちら→【福山城博物館友の会主催】イベント参加者募集

 また、福山城博物館では、2024年11月17日まで、特別展「青年宰相 阿部正方」が開催中です。阿部家藩主としてわずか14歳で家督を継ぎ、幕末の動乱の中、長州征討に向かった福山藩。阿部家藩主で唯一、福山市北本庄に墓地がありますので、ぜひお参りに訪れてみてはいかがでしょうか。

●当会は会員を募集中です。入会すれば常設展やテーマ展、特別展が会期中何度でも無料で観覧できますので、ぜひご入会ください!!

【お問合せ】福山城博物館友の会事務局
〒720−0061 福山市丸之内一丁目8番
Tel(084)922−2117 Fax(084)922−2126 

阿部家旧藩士の古文書を解読中


福山城博物館友の会【公式】X(旧Twitter)より転載


福山城ボランティアガイドにより福山城伏見櫓内部を案内中