愛音の会〜くれまちかどコンサート〜 掲載日:2012年6月13日
昭和57(1982)年に呉市の市民文化の発展向上を目的に設立された呉市文化振興財団は、ことし公益財団法人に移行しました。公益法人となったのを機会に、財団が行う公益事業の一環として、今年より「くれまちかどコンサート」を新規に企画し、財団の育成団体である愛音の会(あいねのかい)のメンバーを中心にこのコンサートを開催しています。
このコンサートは、財団が文化振興を目的に暮らしの中に芸術文化を届ける活動として、文化ホールを飛び出し、地域に出向いて行うアウトリーチ(出前)型の公演です。
会場では、お客様と演奏家の交流や楽器の紹介など、ホール公演では味わえない親しみやすい公演としてお楽しみいただけます。
「くれまちかどコンサート」の名物企画は、地域に根ざした公演を目指して構成されるプログラムと出演陣です。出演者は、開催会場の地域との繋がりの深い愛音の会メンバーに加えてご当地で活動している演奏家や団体を加えた編成を目指して準備を進めることです。
愛音の会(あいねのかい)は、財団主催の企画で毎年行っている新人コンサートへの出演経験がある音楽家によって結成された団体です。今回ご紹介する「くれまちかどコンサート」のほか、音楽鑑賞会やミュージアムコンサートなど、企画に合わせて色々な編成で幅広い音楽活動を行っています。
「くれまちかどコンサート」には、もう一つのお楽しみ企画が用意してあります。呉市内を巡る公演のため、地域の想い出を公演と共に集めていただけるよう「スタンプラリー」を行っています。開催会場の風景写真のスタンプシールを準備し、3会場の達成者には、「愛音の会定期演奏会(有料)」のチケットプレゼントのおまけ付きラリーです。まだ、達成者は、出ておりませんがこれからが楽しみです。
さらに地域との絆を深める企画として、このコンサートチラシには、「まちかどインフォメーション」という編集記事でお国自慢を語るコーナーがあり、コンサートに合わせて地域の自慢やエリアマップによるホスピタリティが満載です。
4月8日に郷原(ごうはら)公民館で開催した最初の公演には、郷原で活動する愛音の会メンバーのほか、中学生のゲスト出演もあり、地元の方の温かい声援で出演者一同が感激する演奏会となりました。この演奏会では、地元の自治会のバックアップに公民館、呉市の支所の絶大な協力で130人もの方々にご入場をいただき大盛況の滑り出しとなりました。
6月からの公演予定は、以下の通りです。
【公演日程】(いずれも入場無料)
●6月15日(金) 13:30〜
呉市文化ホール(呉市中央3丁目10-1)
●6月17日(日) 10:50〜
倉橋体育館(呉市倉橋町539-1)
●6月24日(日) 13:30〜
呉市文化ホール(呉市中央3丁目10-1)
●7月22日(日) 14:00〜
昭和公民館(呉市焼山中央2丁目8-12)
●8月26日(日) 14:00〜
音戸公民館(呉市音戸町南隠渡1-7-1)
最後に、6月15日、24日の文化ホールでの公演日には、「財団設立30周年のあゆみ」ポスター展を同時開催いたします。
財団の設立から現在までを実物のポスター約30点の展示で綴る特別の企画です。当日の演奏会と合わせてお楽しみください。
9月以降の日程、公演の詳細につきましては、呉市文化ホールのホームページでご確認ください。
また、公演の開催希望などございましたら呉市文化振興財団事務局までお気軽にお問い合わせください。
皆さまの「まち」に伺います。
【問い合せ先】
呉市文化振興財団事務局
住所 呉市中央3丁目10-1
電話 0823-25-7878 |
郷原公民館で行った演奏風景(4月8日(日))
|
|